ご挨拶&AK祭りR2に参加してきました

2020年11月19日

初めまして、イムカと申します。しがない大学生です。
唐突ではありますが、今回自分の趣味の備忘録もかねてブログを始めてみました。ソ連やロシアの装備の話やAK系のエアソフトガンに関する話がメインになるかと思います。まったりとゆるゆるやっていこうと思いますので何卒お付き合いください。

さて、今回この記事で取り上げるAK祭りというのは埼玉県にあるフィールド、「ヘッズ川越」にて不定期開催されるイベントになります。基本的にAKを持っていれば誰でも参加出来ます。どこを見渡してもAKだらけですので、AK大好きな私にとってはまさしく天国のようなイベントです。ソ連やロシア、旧東欧圏の装備は勿論、ゴプニク(ロシアのヤンキー)やタルコフ装備、PMCやオリジナル軍装等が見られるので大変眼福なイベントであります。


今回はソ連軍のM69野戦服を基調とした装備(所謂73年規定装備)で遊んできました。個人的には、THEソ連軍って感じがしてとても気に入ってます。惜しむらくは襟布の縫い付け位置とサパギー(長靴)が兵用ではない所でしょうか。
ご挨拶&AK祭りR2に参加してきました



ご挨拶&AK祭りR2に参加してきました



今回はシネリ(外套)とフラーシュカ(制帽)も持って行ってパレード風装備で遊んでみたりもしました。(暑かったので2ゲーム目位で脱いだ。)

ご挨拶&AK祭りR2に参加してきました



ソ連時代の装備品はなるべく実物で揃えるのを目標としていますが、フラーシュカだけは日本人向けの大きいサイズ(58cm以上)が見つからない(あってもそこそこ高い)為、モスクワのレプリカ工房で作られたものを利用しています。実物と比べるて見劣りする部分もありますが、こういったイベントの際でも破損や汚損を気にせず遊べるのがレプリカの良いところだと思います。


また、AK祭りでは通常の定例会と異なり、昼休憩の時間を使って撮影会(任意参加)も行われます。普通の定例会では東側装備勢が集まる機会も滅多にないので圧巻ですね。今回のAK祭りは、ソ連装備勢の他に東独装備で来られた方が多かったのも印象的でした。
ご挨拶&AK祭りR2に参加してきました



僭越ながら、ワルシャワ条約機構軍で集まった際に突撃の音頭を取らせて頂きました。躍動感のある写真に仕上がっていて大声を出した甲斐があったなと思います。
ご挨拶&AK祭りR2に参加してきました



本当は第一回にあたるこの記事もブログを開設した十月中に投稿したかったのですが課題やらテストやらに追われていたら大分遅くなってしまいました。こんな感じで不定期且つ投稿頻度が遅くはありますが、色々とイベントや装備やエアソフトガンについて書いていきたいと思います。稚拙な文章と情報量ではありますが、楽しんで頂けるよう頑張りたいと思います。閲覧ありがとうございました。
ご挨拶&AK祭りR2に参加してきました


撮影協力:Wasabinさん(@wasabi4010)、水菜さん(@Kalash_2525va)







Posted by イムカ at 00:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。